Play-FACTOとは?

Number and operations|領域:数と演算|BOX01~BOX03

BOX01 … Number Battle
数字チップで数の大きさを比較して、演算の概念を理解します

Number Battle


製品の構成

製品の構成

年齢別の適正ゲーム

適正年齢 ゲーム 準備する物 目標
5~6歳 1つ大きい数
1つ小さい数
ナンバーバトルボード、
数字チップ
1つ大きい数・1つ小さい数がわかります。
9をつくる 「Make Numbers」活動ボード、
数字チップ
隣り合った2つの数の合計が9になる数を探すことができます。
7~8歳 ブラインドナンバー ナンバーバトルボード、
数字チップ
9までの数の順序がわかり相手の数を当てることができます。
同数探し 「Create Expression」活動ボード、
数字チップ(1~9)
数字の位置を記憶し同じ数を探すことができます。
10をつくる 「Make Numbers」活動ボード、
数字チップ
一列に置かれた数の合計が10になる数を探すことができます。
式をつくる ナンバーバトルボード、
数字チップ、
演算チップ(+、-、=)
与えられた数字チップを使って正しい式をつくることができます。
横計算式を
つくる

ナンバーバトルボード、
数字チップ、
演算チップ(+、-、=)

与えられた数字チップを使って正しい式をつくることができます。
9~10歳 ブラインド
ナンバー
ナンバーバトルボード、
数字チップ、
ジョーカーチップ
9までの数の順序がわかり相手の数を当てることができます。
ウイニング
ディジット

「Winning Digit」活動ボード、
数字チップ

1桁の数、2桁の数、3桁の数をつくり、数の大きさを比べることができます。
10または
20をつくる
「Make Numbers」活動ボード、
数字チップ
一列に置かれた数の合計が10または20になる数を探すことができます。
式を復元する 「Create Expression」活動ボード、
数字チップ、
演算チップ(+、-、×、÷)
与えられたチップを使って正しい式をつくることができます。
(数字チップを5~6枚使用)
Make big
or small
「Create Expression」活動ボード、
数字チップ(1~9)、
演算チップ(+)
(2桁の数)+(2桁の数)の計算結果を、相手よりも大きくまたは小さくつくることができます。
横計算式をつくる ナンバーバトルボード、
数字チップ、
演算チップ(×、÷、=)
与えられた数字チップを使って正しい式をつくることができます。
11歳以上 式を復元する 「Create Expression」活動ボード、
数字チップ、
演算チップ(+、-、×、÷)
与えられたチップを使って正しい式をつくることができます。
(数字チップを7~8枚使用)
式をつくる ナンバーバトルボード、
数字チップ、
演算チップ(+、-、×、÷、(、=)
与えられた数字チップを使って正しい式をつくることができます。
横計算式をつくる ナンバーバトルボード、
数字チップ、
演算チップ(+、-、×、÷、(、=)
与えられた数字チップを使って正しい式をつくることができます。
4つの4
(フォーフォーズ)
ナンバーバトルボード、
数字チップ(4)、
演算チップ
4つの4を使って1から9までの数をつくることができます。

ゲームマニュアル

GAME 1 1つ大きい数・1つ小さい数
  • 目標 :1つ大きい数・1つ小さい数がわかります。
  • 適正年齢:5~6歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ナンバーバトルボード、数字チップ(0~9)4セット
  • ゲーム方法
    1. ナンバーバトルボードを真ん中に置き、向かい合って座ります。
    2. 4セットの数字チップをよく混ぜてから裏返しにして積み、
      一番上の数字チップ1枚を裏返して数字が見えるようにボードに置きます。
    3. 順番を決め、交代で数字チップを1枚ずつ取り、
      数字が見えるようにしてボードに自由に置きます。
    4. 2人は置いてある数字チップよりも1つ大きい数または1つ小さい数がボードの上にあれば先に「ストップ」と叫び、該当する数字チップ2枚を持っていきます。
      この時、置いてある数字チップよりも1つ大きい数と1つ小さい数がいくつかあれば、
      該当する数字チップを全て持っていくことができます。
      もしも間違って「ストップ」と叫んだ場合には、持っていった数字チップ 1枚を出し、
      一方に積んで置きます。
    5. 積んで置いた数字チップが全てなくなるまでゲームをし、
      数字チップを多く集めた人が勝ちます。

ゲーム

GAME 2 9をつくる
  • 目標 :隣り合った2つの数の合計が9になる数を探すことができます。
  • 適正年齢:5~6歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:「Make Numbers」活動ボード、数字チップ(0~9)4セット
  • ゲーム方法
    1. 数字チップをよく混ぜてから裏返しにして置きます。
    2. 順番を決め、交代で数字チップを1枚ずつ選び「Make Numbers」活動ボードの空きスペースに置きます。この時、活動ボードに空きスペースがある場合には必ず空きスペースに数字チップを置かなければならず、空きスペースがない場合には置かれている数字チップの上に重ねて数字チップを置きます。
    3. 線で結ばれている隣り合った2つの数の合計が9になれば、該当する数字
      チップ2枚を持っていきます。もしも合計が9になる隣り合った数がいくつかあったり数字チップが重なっている場合には、隣り合った数とその下に置かれている数字チップも全て持っていきます。
    4. 数字チップを持っていくことができなくなるまでゲームをし、数字チップを
      多く集めた人が勝ちます。
  • ヒント
    ■隣り合った2つの数の差が1になると数字チップを持っていく、
    1をつくるゲームをしてみます。
    ■0から5までの数字チップを使って5をつくるゲームをしてみます。

ゲーム

GAME 3 ブラインドナンバー
  • 目標 :9までの数の順序がわかり相手の数を当てることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ナンバーバトルボード、数字チップ(0~9)1セット
  • ゲーム方法
    1. ナンバーバトルボードをテーブルの真ん中に置き、
      数字チップをよく混ぜてから裏返しにして積んで置きます。
    2. それぞれ数字チップを3枚ずつ持っていき、相手に見えないようにナンバーバトルボードの溝に差し込みます。この時、小さな数字が左側に、大きな数字が右側になるように順番に差し込まなければなりません。
    3. 順番を決め、交代で相手の数字チップを1枚ずつ選び、数字を予想して言います。
      • 数字を当てた場合には、数字が見えるように数字チップを寝かします。この時、続けて数字チップを予想して当てたり、「ストップ」と叫んで相手に順番を交代することができます。
      • 数字を当てられなかった場合には、積まれている数字チップを1枚持ってきて順番通りに溝に差し込み、自分が持っている数字チップの中から1枚を寝かし相手に数字を見せます。
        この時、積まれている数字チップがなければ持ってこれません。
    4. 先に相手の数字チップを全て寝かした人が勝ちます。
  • ヒント
    ■0から9までの数字の中でどんな数字にも使えるジョーカーチップを1枚または
    2枚追加してゲームをしてみます。(適正年齢:9~10歳)

ゲーム

GAME 4 同数探し
  • 目標 :数字の位置を記憶し同じ数を探すことができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:「Create Expression」活動ボード、数字チップ(1~9)2セット
  • ゲーム方法
    1. それぞれ「Create Expression」活動ボード1枚と数字チップ1セットを準備します。
    2. 「Create Expression」活動ボードに1から9までの数字チップを記憶しやすく置き、数字が見えないように裏返します。
    3. 順番を決め、順番がきたら自分の数字チップを先に1枚裏返してから相手の数字チップを1枚裏返します。もしも数字が同じであれば数字チップを全て持っていき、数字が違えば再び裏返します。
    4. 交代でゲームをし、数字チップを多く集めた人が勝ちます。
  • ヒント
    ■同じ数を探す時に、先に相手の数字チップを裏返してから自分の数字チップを
     裏返す方法でゲームを進めてみます。
GAME 5 10をつくる
  • 目標 :一列に置かれた数の合計が10になる数を探すことができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:「Make Numbers」活動ボード、数字チップ(0~9)4セット
  • ゲーム方法
    1. 数字チップをよく混ぜてから裏返しにして置きます。
    2. 順番を決め、交代で数字チップを1枚ずつ選び「Make Numbers」活動ボー ドの空きスペースに置きます。この時、活動ボードに空きスペースがある場合には必ず空きスペースに数字チップを置かなければならず、空きスペースがない場合には既に置かれている数字チップの上に重ねて数字チップを置きます。
    3. 一列に置かれた2つの数または3つの数の合計が10になれば、その列にある数字チップを全て持っていきます。もしも合計が10になる列が何列かあったり数字チップが重なっている場合には、その列にある数字チップとその下に置かれている数字チップも全て持っていきます。
    4. 数字チップを持っていくことができなくなるまでゲームをし、数字チップを多く集めた人が勝ちます。
  • ヒント
    ■一列に置かれた2つの数または3つの数の合計が10または20になれば数字チップを
    持っていく、10または20をつくるゲームをしてみます。(適正年齢:9~10歳)

    <10をつくる>
    ゲーム

    <重ねて置く>
    ゲーム

    <空きスペースに置く>
    ゲーム

  • GAME解説動画こちらからGAME解説動画をご覧いただけます
GAME 6 式をつくる
  • 目標 :与えられた数字チップを使って正しい式をつくることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ナンバーバトルボード、数字チップ(0~9)4セット、演算チップ(+、-、=)4セット
  • ゲーム方法
    1. ナンバーバトルボードをテーブルの真ん中に置きます。
    2. 数字チップ4セットをよく混ぜてから裏返しにして積み、演算チップは前面が見えるように真ん中に並べます。
    3. それぞれ数字チップを5枚ずつ持っていき、数字が見えないようにナンバーバトルボードの溝に差し込みます。
    4. 自分の順番になったら持っている数字チップを使って式を1つつくり、使った数字チップを寝かせます。この時、演算チップは個数に関係なく自由に使えます。
      ゲーム
    5. 式をつくることができない場合には数字チップを1枚持っていき、次の人の順番になります。
    6. 1人が数字チップを全て出したり、2人とも式をつくることができない場合、または1人が持っている数字チップが8枚以上になればゲームが終了します。この時、数字チップを全て出したり数字チップの枚数が少ない人が勝ちます。
  • ヒント
    ■演算チップ(+、-、×、÷、(、=)を全て使い、上のような方法で式をつくる
    ゲームをしてみます。(適正年齢:11歳以上)
  • GAME解説動画こちらからGAME解説動画をご覧いただけます
GAME 7 ウイニング ディジット(Winning Digit)
  • 目標 :1桁の数、2桁の数、3桁の数をつくり、数の大きさを比べることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:「Winning Digit」活動ボード、数字チップ(0~9)2セット
  • ゲーム方法
    1. それぞれ「Winning Digit」活動ボードを1枚ずつ準備します。
    2. 数字チップをよく混ぜてから裏返しにして置きます。
    3. それぞれ数字チップを1枚ずつ選び、同時に出します。
    4. 大きな数字を選んだ人から「Winning Digit」活動ボードの空きスペースに数字チップを置きます。この時、1度置いた数字チップの位置は変えることができません。
    5. 同じ方法で6つの空きスペースを全て埋め、3つの数をそれぞれ比べて大きな数を多くつくった人が勝ちます。
      ゲーム方法
  • ヒント
    ■3つの数を比べて小さな数を多くつくった人が勝つゲームをしてみます。
GAME 8 式を復元する
  • 目標 :与えられたチップを使って正しい式をつくることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:「Create Expression」活動ボード、数字チップ(0~9)4セット、演算チップ(+、-、×、÷)2セット
  • ゲーム方法
    1. 「Create Expression」活動ボードを1枚ずつ準備します。
    2. 相手に見えないようにそれぞれ数字チップ5枚と演算チップ1枚を使って正しい式をつくり、式を記録します。
    3. 使った数字チップと演算チップを全て出し、相手と交換します。
    4. 相手から受け取った6枚のチップを全て使って正しい式をつくります。この時、相手が最初につくった式と違う式を完成させても、式が正しければ成功です。
    5. 先に正しい式をつくった人が勝ちます。この時、それぞれ記録しておいた式を確認し、最初に不正な式をつくった人がゲームに負けます。
      ゲーム方法
  • ヒント
    ■使う数字チップの枚数を6枚、7枚、8枚など多様に定めてゲームをしてみます。
    ■ミッションカードを使って1人でゲームをしたり、何人かが一番最初に正しい式を
    つくる方法でゲームをしてみます。
  • GAME解説動画こちらからGAME解説動画をご覧いただけます
GAME 9 Make big or small
  • 目標 :(2桁の数)+(2桁の数)の計算結果を、相手よりも大きくまたは小さくつくることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:「Create Expression」活動ボード、数字チップ(1~9)4セット、演算チップ(+)2枚

  • ゲーム方法
    1. 「Create Expression」活動ボードと演算チップ(+)をそれぞれ1枚ずつ準備 します。
    2. 1から9までの数字チップ4セットを裏返して混ぜてから広げます。
    3. 演算チップ(+)を「Create Expression」活動ボードの適切な位置にのせます。
    4. 2人で相談して活動ボードの(2桁の数)+(2桁の数)の計算結果を一番大きく
      つくるのか、一番小さくつくるのかを決めます。
    5. それぞれ数字チップを1枚ずつ裏返して数字を確認し、相手に見えないよう
      に活動ボードの2つの2桁の数、即ち4つの空きスペースの中の1ヶ所にチッ
      プを裏返して置きます。1度置いたチップは位置を変えることができません。
    6. 5の方法で2桁の数を2つつくります。
    7. チャンスを使いたい人は「チャンス」と叫び、数字チップ1枚を裏返して10
      の位に置かれた数字チップ1枚と交換することができます。但し、チャンスは
      1度だけ使うことができます。
    8. (2桁の数)+(2桁の数)を計算し、条件に近い数をつくった人が勝ちます。
  • ヒント
    ■演算チップ(-)を使って、同じ方法で(2桁の数)-(2桁の数)のゲームをしてみます。
GAME 10 横計算式をつくる
  • 目標 :与えられた数字チップを使って正しい式をつくることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ナンバーバトルボード、数字チップ4セット、演算チップ (+、-、=)4セット
  • ゲーム方法
    1. ナンバーバトルボードを真ん中に置き、向かい合って座ります。
    2. 数字チップをよく混ぜてから一方に集めて置き、演算チップはボードの真ん中に並べます。
    3. 2人は数字チップと演算チップを自由に使って正しい式を1つずつつくり、相手に見えないようにそれぞれボードの溝にチップを差し込みます。
    4. 式をつくるのに使った数字チップと演算チップを全て相手と交換します。
    5. 受け取ったチップを全て使って正しい式を先につくった人が勝ちます。
  • ヒント
    ■年齢とレベルに合わせて、演算チップ(×、÷、=)または演算チップ(+、-、×、÷、(、=)を
     使って同じ方法でゲームをしてみます。(適正年齢:9~10歳 / 適正年齢:11歳以上)

ヒント

GAME 11 4つの4(フォーフォーズ)
  • 目標 :4つの4を使って1から9までの数をつくることができます。
  • 適正年齢:11歳以上
  • 人数:1人
  • 準備する物:ナンバーバトルボード、数字チップ(4)4セット、 演算チップ(+、-、×、÷、(、=)4セット
  • ゲーム方法
    1. ナンバーバトルボードを置き、演算チップをボードの真ん中に並べます。
    2. 4の数字チップ4枚と演算チップを自由に使い、1から9までの数をつくってみます。
      この時、数字チップ2枚をくっ付けると2桁の数になり、括弧を使うこともできます。
      ゲーム方法
  • ヒント
    ■数字4の代わりに2から8までの数字の中からひとつを選び、
     その数字チップを使って1から9までの数をつくってみます。

    ※ 四則演算と( )を使ってつくれない数は次の通りです。
      数字2でつくれない数:7 数字5でつくれない数:8
      数字6でつくれない数:9 数字8でつくれない数:5

    ※ 数字3でつくられる数
      3÷3×3÷3=1 3÷3+3÷3=2 (3+3+3)÷3=3
      (3×3+3)÷3=4 3+3-3÷3=5 (3+3)×3÷3=6
      (3+3)+3÷3=7 33÷3-3=8 3×3+3-3=9

メールでのお問い合せ

株式会社 学書 本社 TEL:052-902-6141 〒462-0012 愛知県名古屋市北区楠3-815
東日本販売推進部 TEL:03-3861-6390 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町4-16 パル・K2ビル2F
西日本販売推進部 TEL:06-6309-8857 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7-7-2新大阪ビル3F
福岡営業所 TEL:092-474-0796 〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南4-2-10南近代ビル9F
学書WEBサイト:http://www.gakusho.com/

Page Top