Play-FACTOとは?

Number and operations|領域:数と演算|BOX01~BOX03

BOX02 … Hund. Board
数の系列を知り、順序や規則を理解します

Hund. Board


製品の構成

製品の構成

年齢別の適正ゲーム

適正年齢 ゲーム 準備する物 目標
5~6歳 20ボード埋め 50ボード、
数字チップ(1~20)
1から20までの数字チップを適切な位置に置くことができます。
数字泥棒探し 50ボード、
数字チップ(1~20)
1から20までの数の順序がわかり、順番に置いてなくなった数を探すことができます。
7~8歳 50ボード埋め 50ボード、
数字チップ(1~50)
1から50までの数字チップを適切な位置に置くことができます。
数字タワー積み 数字チップ150枚 数を理解し、与えられた数だけ物を数えることができます。
Big or small Hund. Boardボード、
数字チップ(1~50)
1から50までの数の大きさを比べることができます。
100ボード埋め 50ボード、
数字チップ(1~100)
1から100までの数字チップを適切な位置に置くことができます。
Hopping
numbers
「HOPPING NUMBERS」活動ボード(1~100)、
点サイコロ、
数字サイコロ(1~6)、
コマ、
ミッションカード
とび数の原理がわかり上手に使うことができます。
9~10歳 汽車爆発ゲーム 50ボードナンバーチャート(1~50)、
透明カラーチップ、
汽車の磁石
汽車の位置を探す活動を通じて1または10大きい数、1または10小さい数などの基礎的な数の系列を理解することができます。
Hopping
numbers

「HOPPING NUMBERS」活動ボード(100~1000)、
点サイコロ、
数字サイコロ(10~60)、
コマ、
ミッションカード

とび数の原理がわかり上手に使うことができます。
25ボード対決 50ボード、
数字チップ(1~25)
配列表から数の規則を探すことができます。
魔方陣 Hund. Boardボード、
数字チップ (1~10)、Hund.Board活動シート
連続する数を使って様々な魔方陣を解決することができます。
11歳以上 汽車爆発ゲーム

50ボード、
ナンバーチャート(51~100)、
透明カラーチップ、
汽車の磁石

汽車の位置を探す活動を通じて1または10大きい数、1または10小さい数などの基礎的な数の系列を理解することができます。
魔方陣 Hund. Boardボード、
数字チップ (11~25)、Hund. Board活動シート
連続する数を使って様々な魔方陣を解決することができます。

ゲームマニュアル

GAME 1 数字泥棒探し
  • 目標 :1から20までの数の順序がわかり、順番に置いてなくなった数を探すことができます。
  • 適正年齢:5~6歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:50ボード、数字チップ(1~20) 2セット
  • ゲーム方法
    1. それぞれ数字のない面が上になるようにして50ボードを1セットずつ準備します。
    2. 1から20までの数字チップをそれぞれ1セットずつ準備し、数字が見えないように裏返してよく混ぜます。
    3. それぞれ相手の数字チップの中から1枚を持ってきて、相手に数字が見えないように隠します。
    4. スタートと同時にそれぞれ自分の残っている数字チップを全て50ボードの適切な位置に並べます。
    5. 数字チップを全て並べ相手が持っていった数を先に言った人が勝ちます。

ゲーム

GAME 2 数字タワー積み
  • 目標 :数を理解し与えられた数だけ物を数えることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:数字チップ150枚(ピンク系列青系列茶色)
  • ゲーム方法
    1. 1から50までの数が書かれた50枚のピンク系列の数字チップを数字が見えないように裏返してよく混ぜテーブルの一方に置きます。
    2. 青系列と茶色の数字チップ100枚を裏返してテーブルの真ん中に広げます。この時数字は見えても構いません。
    3. 1人がピンク系列の数字チップを1枚選んで裏返し、「スタート」と叫びます。
    4. スタートと同時に2人は裏返したピンク系列の数字チップに書かれた数だけ青または茶色の数字チップを持っていきタワーを積み上げます。
    5. 決められた数のタワーを先に積み上げた人が勝ちます。
GAME 3 Big or small
  • 目標 :1から50までの数の大きさを比べることができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:Hund. Boardボード、数字チップ(1~50) 1セット
  • ゲーム方法
    1. Hund. Boardボードをテーブルの真ん中に置きます。
    2. 数字チップ50枚を数字が見えないように裏返して広げそれぞれ数字チップを3枚ずつ持っていきます。
    3. 順番を決めて交代でゲームをします。
    4. 自分の順番の時に Bigまたは Smallと言ってから「1、2、3」と叫び、2人が同時に自分が持っている3枚の数字チップの中から1枚をボードの上に出します。
    5. 2つの数の大きさを比べ、次の条件に合った数を出した人が2枚のチップを全て持っていき、自分の前方のボードの上に順番に置きます。

      Big:大きい数、Small:小さい数

    6. 自分が持っている数字チップは常に3枚でなければならないので、数字チップを出したら毎回広がっている数字チップの中から1枚を持っていきます。
    7. 同じ方法でゲームをし、連続した3つの数を先につくった人が勝ちます。

ゲーム

GAME 4 100ボード埋め
  • 目標 :1から100までの数字チップを適切な位置に置くことができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:1人
  • 準備する物:50ボード数字チップ(1~100) 1セット
  • ゲーム方法
    1. 数字のない面が上になるよう50ボード2枚をくっ付けて10×10ボードにします。
    2. 数字が見えるよう数字チップを広げます。
    3. 数の配列に合わせて1から100までの数字チップを置きます。
  • ヒント
    ■数字チップを裏返しにし、1枚ずつ選んで適切な位置に置く方法でゲームをしてみます。
    ■2人でゲームをする場合には、50ボードを1セットずつ準備して、1から50までの数を先に並べた人が勝つ方式でゲームをしてみます。
    ■年齢とレベルに合わせて、20ボード埋めや50ボード埋めなどの方式に変えてゲームをしてみます。(適正年齢:5~6歳、7~8歳)
  • GAME解説動画こちらからGAME解説動画をご覧いただけます
GAME 5 Hopping numbers
  • 目標 :とび数の原理がわかり上手に使うことができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2~4人
  • 準備する物:「HOPPING NUMBERS」活動ボード(1~100)、点サイコロ、数字サイコロ(1~6)、コマ、ミッションカード
  • ゲーム準備
    1. 「HOPPING NUMBERS」活動ボード(1~100)をテーブルの真ん中に置き、それぞれコマの色を決めてSTART地点にコマを並べて置きます。
    2. ミッションカードをよく混ぜ、活動ボードのカードの位置に裏面が見えるように積んで置きます。
    3. 順番を決めてゲームをします。
  • ゲーム方法
    1. 順番を決め、自分の番がきたらサイコロ2個を転がします。
    2. (出た数)ずつ(出た点の個数)回とび数で自分のコマを動かします。
      例
      コマが到着した地点にがあれば、それぞれ次の指示に従わなければなりません。
    3. FINISH地点に先に到着した人が勝ちます。
  • ヒント
    ■「HOPPING NUMBERS」活動ボード(100~1000)、数字サイコロ(10~60)、そして点サイコロを使って100ずつとび数でコマを動かすゲームをしてみます。(適正年齢:9~10歳)
GAME 6 汽車爆発ゲーム
  • 目標 :汽車の位置を探す活動を通じて1または10大きい数、1または10小さい数などの基礎的な数の系列を理解することができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:50ボードナンバーチャート(1~50)、汽車の磁石、透明カラーチップ(オレンジ、緑)
  • ゲーム準備
    1. 図のように50ボードを数字がある面が上になるように向い合わせ、ナンバーチャート(1~50)を50ボードの間に立てます。

      ゲーム準備

    2. それぞれ相手に見えないように、自分に向いているナンバーチャートの面に次のような3種類の長さの汽車の磁石を5個くっ付けます。この時、汽車の磁石は縦横対角線方向にくっ付けることができ、互いに接してはいけません。

      ゲーム準備

  • ゲーム方法
    1. 順番を決め、交代で攻撃者と守備者になってゲームをします。
    2. 攻撃者は相手の汽車があるところを予想して数をひとつ言います。
    3. 守備者は攻撃者が言った数の上に自分の汽車があれば「命中」そうでなければ「不発」と言います。
    4. 攻撃者は自分が言った数が「命中」ならば50ボードからその数を探して緑のチップで表示し、もう1度攻撃します。もしも「不発」ならばその数の位置にオレンジのチップを置きます。
    5. 相手の汽車5台を先に爆発させた人が勝ちます。

      ゲーム方法

  • ヒント
    ■ナンバーチャート(51~100)と50ボードの数のない面を使って、同じ方法でゲームをしてみます。(適正年齢:11歳以上)
GAME 7 25ボード対決
  • 目標 :配列表から数の規則を探すことができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:50ボード数字チップ(1~25) 2セット

  • ゲーム方法
    1. それぞれ50ボード1枚と数字チップ(1~25) 1セットを準備します。
    2. 50ボードの5×5の正四角形に、それぞれ自分だけの一定した規則を決めて数字チップを置きます。この時、相手に見えないように数を配列し、チップを全て裏返します。

      ゲーム方法

    3. 順番を決めて交代で相手のボードの数字チップを1枚選び、その数を予想して言います。
    4. 相手は自分のチップを裏返す前に、言った数とチップの数が同じであると思えば 「Yes」 違うと思えば 「No」と言います。
    5. 選んだチップを裏返して確認し、言った数とチップの数が同じであればそのチップの上側、下側、左側、右側の4枚のチップを裏返します。言った数と選んだチップの数が違えば、選んだ1枚のチップだけを裏返します。この時YesやNoを間違って言った場合には、そのチップを囲む8枚のチップを裏返します。
    6. 先に相手のチップを全て裏返した人が勝ちます。

      ゲーム方法

  • ヒント
    ■自分が置いた数の配列を正確に記憶していることが重要です。
    ■自分が記憶できれば、どんな規則で数を配列しても構いません。
GAME 8 魔方陣
  • 目標 :連続する数を使って様々な魔方陣を解決することができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:1人
  • 準備する物:Hund. Boardボード、Hund. Board活動シート、数字チップ(1~10)
  • ゲーム方法
    1. Hund. Boardボードの上に活動シート1枚を選んで置きます。
    2. 活動シートの空きスペースの個数だけ数字チップを選びます。この時、選んだ数字チップの数は全て連続する数でなければなりません。
    3. それぞれの辺に置かれた数の合計が全て同じくなるように数字チップを適切な位置に置きます。
    4. 活動シートと選ぶ数字チップを変えて何回かゲームをしてみます。
  • ヒント
    ■11~25までの数字チップを使い同じ方法でゲームをしてみます。(適正年齢:11歳以上)
  • ヒント


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