Play-FACTOとは?

Patterns, Classification,Measurement|領域:規則・分類・測定|BOX08~BOX10

BOX09 … True-False
チップの特性を把握し、共通点と相違点を見出し、論理的な思考力を伸ばします

True-False

製品の構成

製品の構成

年齢別の適正ゲーム

適正年齢 ゲーム 準備する物 目標
5~6歳 友だちを探す ボタン属性チップ 共通点のある1組のチップを探すことができます。
グラフをつくる トゥルー/フォース活動ボード、
数字チップ(1~6)、
サイコロ、活動チップ
サイコロを転がして出た数を使ってグラフをつくることができます。
条件に合った
チップ
トゥルー/フォースボード、
ボタン属性チップ、
ボタンチップ(大きなもの)
条件に合ったチップをできるだけ多く探すことができます。
7~8歳 共通点を探す ボタン属性チップ 3枚のチップを見て共通点を探すことができます。
トゥルー!フォース! トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ (ボタン、2桁の数)、コマ
チップの特徴を把握し、条件に合ったチップをできるだけ多く探すことができます。
ミッションのトゥルー/フォース トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ (ボタン、2桁の数)、コマ
TrueチップとFalseチップの特徴を把握し、ミッションカードの条件を知ることができます。
秘密のチップ トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ(ボタン)
質問を通じてチップを分類し、相手が思っているチップを探し出すことができます。
秘密のチップ トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ (2桁の数)
質問を通じてチップを分類し、相手が思っているチップを探し出すことができます。
9~10歳 トゥルー!フォース! トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ (3桁の数)、コマ、
チップの特徴を把握し、条件に合ったチップをできるだけ多く探すことができます。
ミッションのトゥルー/
フォース

トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ (3桁の数)、コマ、

TrueチップとFalseチップの特徴を把握し、ミッションカードの条件を知ることができます。
秘密のチップ トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ (3桁の数)
質問を通じてチップを分類し相手が思っているチップを探し出すことができます。
Button set ボタン属性チップ 属性が全て異なったり全て同じ3枚のチップを探すことができます。
サイコロのSum トゥルー/フォース活動ボード、
数字チップ(2~12)、
サイコロ、活動チップ
サイコロを転がして出た2つの数の合計値を予想することができます。
サイコロでつくる
ペントミノ
トゥルー/フォース活動ボード、
ペントミノチップ、
サイコロ、活動チップ
サイコロを転がして出た5つの数を見て、規則に従ってサイコロを置きペントミノをつくることができます。
属性をつなげる 多角形属性チップ 3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるチップをつなげることができます。
属性汽車 多角形属性チップ 3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるチップを1列につなげて汽車をつくることができます。
Same or straight トゥルー/フォース活動ボード、
サイコロ、活動チップ
より高い点数を獲得することができるチャンスを得たり捨てたりして、確立を理解することができます。
属性リングをつくる 1 トゥルー/フォース活動ボード、
多角形属性チップ
3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるチップをつなげてリング模様をつくることができます。
11歳以上 トゥルー!フォース! トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ(模様)、コマ
チップの特徴を把握し、条件に合ったチップをできるだけ多く探すことができます。
ミッションのトゥルー/
フォース
トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ(模様)、コマ
TrueチップとFalseチップの特徴を把握し、ミッションカードの条件を知ることができます。
秘密のチップ トゥルー/フォースボード、
ミッションカードとチップ(模様)
質問を通じてチップを分類し、相手が思っているチップを探し出すことができます。
属性リングをつくる 2 多角形属性チップ 3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるチップをつなげてリング模様をつくることができます。

ゲームマニュアル

GAME 1 友だちを探す
  • 目標 :共通点のある1組のチップを探すことができます。
  • 適正年齢:5~6歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ボタン属性チップ
  • ゲーム方法
    1. チップをよく混ぜてから5枚ずつ持っていき、自分の前に裏返して広げます。残りのチップは、裏返してテーブルの真ん中に積んでおきます。
    2. 順番を決め、自分の番になったら自分のチップを1枚裏返してから積まれているチップを1枚裏返します。
    3. 2枚のボタンの図から共通点を探して言い、裏返したチップを持ってきて2枚のチップを重ね友だちのチップをつくります。共通点がなければ自分のチップをもう1度裏返し、テーブルの真ん中で裏返したチップは一方に積んでおきます。もしも共通点を間違って言ったら、つくった友だちのチップの中から1枚を出さなければなりません。
    4. 自分の5枚のチップの友だちを先に探した人が勝ちます。

      Big:大きい数、Small:小さい数

GAME 2 グラフをつくる
  • 目標 :サイコロを転がして出た数を使ってグラフをつくることができます。
  • 適正年齢:5~6歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォース活動ボード、数字チップ(1~6)2セット、サイコロ5個、活動チップ(赤、緑)
  • ゲーム方法
    1. トゥルー/フォース活動ボードを真ん中に置いて向かい合って座り、それぞれ1から6までの6枚の数字チップを活動ボードの前側の空きスペースに置きます。
    2. 色別に活動チップを1種類ずつ分けます。
    3. 順番を決めて交代でゲームをします。
    4. 自分の順番になったらサイコロ5個を同時に転がし、出た数と同じ数字チップの上に5枚の活動チップをそれぞれ置きます。但し、サイコロが示す数字チップの上に空きスペースがない時には、活動チップを置くことができません。

      Big:大きい数、Small:小さい数

    5. 54個の空きスペースが全て活動チップで埋まったらゲームが終了し、活動チップを多く置いた人が勝ちます。

      Big:大きい数、Small:小さい数

GAME 3 条件に合ったチップ
  • 目標 :条件に合ったチップをできるだけ多く探すことができます。
  • 適正年齢:5~6歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォースボード、ボタン属性チップ( Big:大きい数、Small:小さい数 )8枚、ボタンチップ(大きなボタン) 8個
  • ゲーム方法
    1. 進行者とプレイヤーを決めます。
    2. トゥルー/フォースボードをプレイヤーの視線に合わせてテーブルの真ん中に置き、チップはプレイヤーの前側の広い場所に広げます。
    3. 属性チップをよく混ぜ、テーブルの一方に裏返して置きます。
    4. 進行者はプレイヤーに見えないように属性チップ1枚を裏返してボタンの図を確認し、プレイヤーにボタンの模様、色、穴の数の特徴を説明します。この時、説明は1文章ずつ3回行います。
    5. プレイヤーは進行者の説明が1文章終わるごとに条件に合ったチップをTrueに移し、条件に合わないチップはFalseに移します。
    6. 説明が全て終わったら、Trueに残っている1枚のチップと属性チップの図を比べ、同じボタンならばプレイヤーが属性チップを持っていきます。
    7. 交代でゲームをし、属性チップ3枚を先に集めた人が勝ちます。

      ゲーム

GAME 4 共通点を探す
  • 目標 :3枚のチップを見て共通点を探すことができます。
  • 適正年齢:7~8歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:ボタン属性チップ
  • ゲーム方法
    1. 属性チップをよく混ぜ、裏返して積んでおきます。
    2. 積んでおいたチップ3枚を図が見えるように広げ、チップを観察してボタンの色、模様、穴の数の中から共通点を1つ探します。
    3. 共通点を発見したら先に「ファクト」と叫び、共通点を言います。合っていれば3枚のチップを全て持っていき、共通点を言えなかったり間違えれば自分が持っているチップを1枚出さなければなりません。
    4. 広げておくチップは最少3枚をキープしなければなりません。但し、3枚のチップから共通点を探せなかった場合には積んでおいたチップから1枚を持ってきて広げます。
    5. 4枚以上のチップが広げられている場合には、広げられているチップの中から共通点のある3枚のチップを探す方法でゲームをします。
    6. 広げられているチップが全てなくなるまでゲームをし、チップを多く集めた人が勝ちます。

      ゲーム

GAME 5 トゥルー!フォース!
  • 目標 :チップの特徴を把握し、条件に合ったチップをできるだけ多く探すことができます。
  • 適正年齢:7~8歳、9~10歳、11歳以上
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォースボード、ミッションカードとチップ、コマ
  • ゲーム方法
    1. ミッションカードとチップを同じ種類別に1セットずつ選び、進行者とプレイヤーを決めます。
    2. トゥルー/フォースボードはプレイヤーの視線に合わせてテーブルの真ん中に置き、選んだチップは重ならないようにプレイヤーの前側の広い場所に置きます。
    3. それぞれコマを1個ずつ選んでボードのStartの位置に差し込み、進行者は相手に見えないようにミッションカードを1枚選んで条件を確認します。
    4. プレイヤーは「True」であると思うチップを1枚ずつ選んで、ボードの赤色の円の上に置きます。
    5. 進行者はプレイヤーが選んだチップが条件に合えば「トゥルー」、条件に合わなければ「フォース」と叫んでチップを該当の場所に移します。この時、プレイヤーはTrueチップをできるだけ多く集めることができるようにTrueの位置とFalseの位置のチップを観察しながら新しいチップを選ばなければなりません。
    6. Trueチップが8枚になったりプレイヤーが望む時に「ストップ」、と叫ぶとゲームが終了します。
    7. ゲームが終了したら、プレイヤーが獲得した点数だけコマを移動します。

      ゲーム

    8. もしもTrueチップの数がFalseチップの数よりも少ない場合には2つの数の差だけコマを後に移動させ、それ以上動かせない場合にはStartの位置に置きます。
    9. 交代して何回かゲームをし先に15点を獲得した人が勝ちます。

      ゲーム

  • ヒント
    ■1人でゲームをする場合には、選んだミッションカードを使ってチップを分類する方法で行います。
    ■年齢とレベルに合わせて、適切なミッションカードとチップを選んでゲームをしてみます。
  • GAME解説動画こちらからGAME解説動画をご覧いただけます
GAME 6 ミッションのトゥルー/フォース
  • 目標 :TrueチップとFalseチップの特徴を把握しミッションカードの条件を知 ることができます。
  • 適正年齢:7~8歳9~10歳11歳以上
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォースボードミッションカードとチップコマ
  • ゲーム方法
    1. ミッションカードとチップを同じ種類別に1セットずつ選び進行者とプレイヤーを決めます。
    2. トゥルー/フォースボードはプレイヤーの視線に合わせてテーブルの真ん中に置き選んだチップは重ならないようにプレイヤーの前側の広い場所に置きます。
    3. それぞれコマを1個ずつ選んでボードの「5」の位置に差し込み進行者は相手に見えないようにミッションカードを1枚選んで条件を確認します。
    4. 進行者は持っているミッションカードに合うようにTrueチップとFalseチップをそれぞれ1枚ずつ選んで該当の場所に移します。
    5. プレイヤーはTrueとFalseの場所に移動したチップを見て進行者が持っているミッションカードの条件を予想して言います。もしもミッションカードの条件を言えなければ4~5の過程を繰り返します。
    6. プレイヤーが当てられなければプレイヤーのコマを後に1マスずつ移します。プレイヤーがミッションカードの条件を当てればゲームが終了します。この時残ったチップの枚数を2で割った数だけ点数を獲得しコマを点数だけ前に移動します。
    7. 交代して何回か繰り返し先に15点を獲得した人が勝ちます。
  • ヒント
    ■条件を予想しにくい場合にはゲームをする前に全ミッションカードの内容を先に見てからゲームを行います。
    ■年齢とレベルに合わせて適切なミッションカードとチップを選んでゲームをしてみます。
GAME 7 秘密のチップ
  • 目標 :質問を通じてチップを分類し相手が思っているチップを探し出すことができます。
  • 適正年齢:7~8歳9~10歳11歳以上
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォースボードミッションカードとチップ
  • ゲーム方法
    1. ミッションカードとチップを同じ種類別に1セットずつ選び、進行者とプレイ ヤーをそれぞれ決めます。
    2. トゥルー/フォースボードはプレイヤーの視線に合わせてテーブルの真ん中 に置き選んだチップは重ならないようにプレイヤーの前側の広い場所に 置きます。
    3. 進行者はボードの上のチップの中から秘密のチップを1枚選んで記憶します。
    4. プレイヤーは進行者が選んだチップが何であるのか探し出すことができるようミッションカードを使って進行者に質問をします。但し質問をする時には必ずしもミッションカードを使わなくても構いません。
    5. 進行者は秘密のチップがプレイヤーの質問に該当すれば「Yes」該当しなければ「No」と言います。
    6. プレイヤーは進行者の答えを聞いて秘密のチップではないと思うチップを Falseの位置に移動します。
    7. プレイヤーは残ったチップの中から秘密のチップを予想して言ったり質問
      を続けることができます。
    8. プレイヤーが秘密のチップを探し出せばゲームは終了します。
    9. 交代してゲームをし少ない質問で秘密のチップを探し出した人が勝ちます。
  • ヒント
    ■年齢とレベルに合わせて適切なミッションカードとチップを選びゲームをしてみます。
GAME 8 Button set
  • 目標 :属性が全て異なったり全て同じ3枚のチップを探すことができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2~4人
  • 準備する物:ボタン属性チップ
  • ゲーム方法
    1. 進行者を1人決め27枚のチップはよく混ぜて裏返して置きます。
    2. 進行者は属性チップを縦3列横3列になるようにテーブルの上に広げます。
    3. プレイヤーは広げられたチップを観察してそれぞれ属性(模様色穴の数) が全て同じであったり全て異なる3枚のチップを探します。
    4. 一番先に探した人は「Set」と叫び選択した3枚のチップを持っていきます。もしも選んだ3枚のチップが条件に合わなければ自分の持っているチップ の中から1枚を出します。
    5. 進行者はプレイヤーが持っていったチップの空きスペースに新しいチップを置きます。広げたチップの中でSetとなるチップがない場合には3枚のチッ プを更に広げます。
    6. これ以上広げるチップがなくなるまでゲームをし一番多くチップを集めた 人が勝ちます。

      ゲーム

GAME 9 サイコロのSum
  • 目標 :サイコロを転がして出た2つの数の合計値を予想することができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォース活動ボード数字チップ(2~12)サイコロ2個、活動チップ(赤緑)
  • ゲーム方法
    1. トゥルー/フォース活動ボードを真ん中に置いて向かい合って座り2人が交代で数字チップを1枚ずつ選んで活動ボードの前側の空きスペースに左側から順番に3枚ずつ置きます。
    2. 色別に活動チップを1種類ずつ準備します。
    3. 順番を決め自分の番になったらサイコロ2個を同時に転がし出た2つの数の合計が記された数字チップを探しその上に活動チップ2枚を置きます。該当する数字チップがなければ、活動チップを置くことができません。
    4. 相手が転がしたサイコロの合計を自分が持っていればその数字チップの上に自分の活動チップを1枚置くことができます。
    5. 同じ方法でゲームをし活動ボードの縦の1列を先に埋めた人が勝ちます。
  • ヒント
    ■何度かゲームをし持っていく数字チップを戦略的に選んでゲームに勝つ方法を探してみます。
    ■0から5までの数字チップを使って2つの数の差を求める方式でゲームをしてみます。

    ゲーム

GAME 10 サイコロでつくるペントミノ
  • 目標 :サイコロを転がして出た5つの数を見て規則に従ってサイコロを置きペントミノをつくることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォース活動ボードペントミノチップ12枚サイコロ5個活動チップ(赤緑)
  • ゲーム方法
    1. トゥルー/フォース活動ボードを真ん中に置いて向かい合って座り、交代でペントミノチップを1枚ずつ選んで活動ボードの前側の空きスペースに6枚ずつ置きます。
    2. 色別に活動チップを1種類ずつ準備し順番を決めて交代でゲームをします。
    3. 自分の番になったらサイコロ5個を同時に転がし[規則]に従って5個のサイコロを縦または横につなげてペントミノ模様をつくります。

      ゲーム

    4. つくったペントミノの模様と同じペントミノチップを探しその上に自分の 活動チップを1枚置きます。自分がつくった模様のペントミノチップを相手 が持っている場合には相手のペントミノチップの上に自分の活動チップ を1枚置きます。
    5. 同じ方法でゲームをし活動ボードの縦の1列が全て埋まればゲームは終了します。
    6. それぞれのペントミノチップの上に多くの数の活動チップを置いた人がその ペントミノチップを持っていき同じ数のチップが置かれた場合にはペントミノチップを持っていきません。
    7. 多くのペントミノチップを集めた人が勝ちます。

      ゲーム

  • ヒント
    ■何度かゲームをし、ゲームに勝てる戦略を探してみます。
GAME 11 属性をつなげる
  • 目標 :3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるチップをつなげることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2~4人
  • 準備する物:多角形属性チップ
  • ゲーム方法
    1. 属性チップをよく混ぜ5枚ずつ分けます。
    2. 残ったチップは前面が見えないように裏返して一方に積んでおき1枚は前面が見えるようにテーブルの真ん中に置きます。
    3. テーブルに置かれたチップを基準として縦または横方向につながるよう条件に合ったチップを出します。この時チップは4種類の属性(模様大きさ色、模様が輪郭だけか塗りつぶされているのか)の中で3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるもの同士を互いにつなぐことができます。
    4. 自分が前に置いたチップとつなげて置くことができるチップを全て出せば、次の人の番になります。もしも出せるチップがない場合には積んでおいたチップの中から1枚を持ってきます。
    5. 交代でチップを出し自分の手持ちのチップが1枚になったら「ファクト」と叫びます。もしも相手が先に「ファクト」と叫んだ場合には積んでおいたチップから5枚を持っていきます。
      6. 一番最初にチップを全て出した人が勝ちます。
  • ヒント
    ■最初に分けるチップの数はゲームをする人数とレベルにより3~7枚に変えてみます。
GAME 12 属性汽車
  • 目標 :3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるチップを1列につなげて汽 車をつくることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2~4人
  • 準備する物:多角形属性チップ
  • ゲーム方法
    1. 属性チップをよく混ぜ8枚ずつ分けます。
    2. 残ったチップは前面が見えないように裏返して一方に積んでおきます。
    3. それぞれ持っていったチップで3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるもの同士をつなげて汽車をつくります。自分の順番になったら前の人が捨てたチップと積んでおいたチップの中から1枚を選んで持っていってチップをつなぎ必要のないチップを1枚捨てます。
    4. 上の過程を繰り返し一番最初に8枚のチップをつなげた属性汽車を完成させた人が勝ちます。
  • ヒント
    ■最初に分けるチップの数はゲームをする人数とレベルにより3~7枚に変えてみます。
GAME 13 Same or straight
  • 目標 :より高い点数を獲得することができるチャンスを得たり捨てたりして確率を理解することができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォース活動ボードサイコロ5個活動チップ(赤緑)
  • ゲーム方法
    1. トゥルー/フォース活動ボードを真ん中に置いて向かい合って座り色別に活動チップを1種類ずつ分けます。
    2. ゲームには活動ボード中央の長方形(6×9)のみを使います。
    3. 先ずそれぞれ活動ボードの自分の前側の18個の空きスペースを活動チップで埋めます。
    4. 順番を決めて交代でゲームをします。
    5. 自分の順番になったらサイコロ5個を転がしてsameとstraightの中から1つの方法を選びサイコロをつなげてくっ付けます。

      ゲーム

    6. 下の表のようにつなげてくっ付ける方法とサイコロの個数により点数を獲得し獲得した点数だけ自分の活動チップを活動ボードの真ん中の空きスペースに置きます。但し自分が選んだ方法でつなげてくっ付けた1つの模様だけが点数に反映しそれぞれの模様の点数を求めてプラスすることはできません。

      ゲーム

    7. 望む場合にはサイコロを再度転がすことができますが1回転がすごとに活動ボードに置かれた自分の活動チップを1枚ずつ取り除かなければなりません。サイコロは3回まで再度転がすことができ1回転がすごとに好きなサイコロのみを選んで転がすことができます。
    8. 同じ方法でゲームをし活動ボードの54個の空きスペースが全て活動チップで埋まればゲームは終了し活動チップを多く置いた人が勝ちます。
  • ヒント
    ■sameとstraightの中の1つだけを決めてゲームをしてみます。(適正年齢:5~6歳)

    ゲーム

GAME 14 属性リングをつくる 1
  • 目標 :3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるチップをつなげてリング模 様をつくることができます。
  • 適正年齢:9~10歳
  • 人数:2人
  • 準備する物:トゥルー/フォース活動ボード多角形属性チップ
  • ゲーム方法
    1. トゥルー/フォース活動ボードを真ん中に置いて向かい合って座ります。
    2. 属性チップをよく混ぜ20枚ずつ分けます。
    3. ジャンケンをして負けた人がチップを1枚出して活動ボードの真ん中に置きます。
    4. それぞれ活動ボードの真ん中に置かれたチップから始まり3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるもの同士が隣り合うように自分のチップをつなげます。
    5. チップの最初と最後が規則通りにつながった属性リングを先に完成させた人が勝ちます。
    6. 決められた時間内に属性リングを完成させた人がいない場合にはチップを長くつなげた人が勝ちます。

      ゲーム

GAME 15 属性リングをつくる 2
  • 目標 :3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるチップをつなげてリング模 様をつくることができます。
  • 適正年齢:11歳以上
  • 人数:2~4人
  • 準備する物:多角形属性チップ
  • ゲーム方法
    1. 属性チップをよく混ぜ8枚ずつ分けます。
    2. 残ったチップは前面が見えないように裏返してテーブルの真ん中に積んでおきます。
    3. それぞれ自分の属性チップ8枚を全て使って3種類の属性が同じで1種類の属性が異なるもの同士が隣り合うようにつながれた円模様の属性リングをつくります。
    4. 交代でゲームをします。
    5. 一番最初にゲームをする人は積んでおいたチップを1枚持っていき9枚のカードの中の8枚を属性リングをつくるのに使い必要のないカード1枚は選んで捨てます。
    6. その次の人からは自分の番になったらすぐ前の人が捨てたチップと積んでおいたチップの中から1枚を選んで持っていき9枚のチップの中から8枚のチップを属性リングをつくるのに使い必要のないカード1枚は選んで捨てます。
    7. 上の過程を繰り返し8枚のチップを規則に合わせてつないだ属性リングを一番最初に完成させた人が勝ちます。

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